ファスティング、終了しました♪

・Category : BLOG | ・Date :

こんにちは、今野です(*^◯^*)

梅雨も明けて、暑い日が続いていますね!
みなさん、体調など崩されていませんか?
今日は先週、7/13〜7/17の5日間で行っていたファスティングが無事に終了したので、その結果をご報告させていただきたいと思います(*^_^*)
まず体重は−2.5キロ、体脂肪率−3%
数字は自分の頑張りを1番分かりやすく実感できる目安だと私は思っています!
店内に貼り出し中の掲示板にも書かせていただいたのですが、ファスティングをしてみて2日間の断食よりも、
その後の回復食がどれだけ大切かということを今回はお伝えできればなと思っています♪
丸2日以上食べていないので、胃は小さくなります。
けれど身体は急激な変化を感じて、失くしたものを補おうとする…
自然な身体の作用が働くのだなーと感じました。
普段はあまり甘いものを食べたくなる事は少ないのですが、私はファスティング中とにかく甘い物が食べたくなりました。
単にお腹が空いて辛いー>_<
というよりも、身体に不足している糖分(エネルギー)を補おうとしてるのかなと考えたりしていました。
そんな風にいま自分の身体で起こっている事や、変化を感じられた事がとても良かったなと感じました。
なので、せっかく断食でリセット出来た身体には回復食が重要です☆
今回はマクロビ食などを使って、動物性のものは一切使わずに楽しい食事を♪という目標をもとに
お食事を取れる期間は一品ずつは少量ですが出来るだけ品数を増やして、視覚からも満足出来るような工夫をしてみました。
胃をお休みさせていたので、なかなか用意したものを完食はできませんでしたが、少量でも食事をとることの出来る幸せ❤
普段の食事に比べると少し手間はかかりますが、明日は何を食べようかな〜♪と食についてあれこれ考えたり、調べるのもとっても楽しかったです。
その中でもお気に入りだったメニューはこちらです❤
image1(4)
まずは最終日のお昼に食べたカレー♪
具は蓮根やゴボウなどの根菜をメインにして、ルーはスパイスやトマトを駆使すると市販の物を使わなくてもファスティング中に食べられるカレーが作れました。
ちなみにご飯は玄米で☆
そして最終日の夜ご飯には、とっても楽しみにしていた唯一のデザートメニュー☆
image2(2)
キャロブと全粒粉、無糖のドライフルーツ、ナッツをトッピングしたブラウニー♪
みなさん、キャロブって知っていますか?
いなご豆と呼ばれるマメ科の植物なんです。
キャロブ自体にほんのり自然な甘みがあり、カカオの様な風味なのでチョコレートの代用品として使われることの多い食材。
食物繊維、鉄分、カルシウム、ビタミン等が多く含まれて栄養価が高いのに、低カロリーと良いことづくめなんです!
私は貧血持ちなので、鉄分がとれるようにと普段は
豆乳かライスミルクと一緒にココアの代わりにして飲んだりしています。
ファスティングも終わり、ここから徐々に通常食も食べ始めています!
マクロビ食も通常食もバランスよく取り入れながら、偏らずに生活を整えていこうと思います。
実際に体験してみて、様々な生活のスタイルがあるので短期の断食だけではなく
それぞれの方にあった酵素の飲み方のご提案をしていきたいです。
ファスティングや酵素を自分の身体を整えるをツールとして上手に活用していきましょう♪
気になる事があったら、ぜひ声をかけてください☆